この度ヤマト徽章株式会社は、2020年12月25日に、東京都より
「令和2年度 東京都一斉帰宅抑制推進企業」として認定されました。

 東京都は「東京都帰宅困難者対策条例」に基づき、災害発生時にむやみに移動を開始せず、
会社などの安全な場所に留まる「一斉帰宅抑制」を推進しています。
 そして2018年度より大規模地震発生時の従業員の一斉帰宅抑制に積極的に取り組んでいる企業を
「東京都一斉帰宅抑制推進企業」として認定しています。

認定書
推進企業認定マーク

認定書(左)と推進企業の認定マーク(右)

認定書(上)と推進企業の認定マーク(下)

一斉帰宅抑制推進企業としての取り組み

 当社は年に一度の社外研修日に全社員を対象に管轄の消防署において毎年応急救護訓練を実施しています。(2020年度についてはコロナウィルス対策が困難であることから未実施)
 有事の際に行うべき救護活動を事前に経験することで、社内外問わず、救護活動が行えるような社会に貢献できる体制づくりを行っています。
 一部社員については応急手当普及員の資格を有している人間もおります。

応急救護訓練の様子

応急救護訓練の様子

 さらに、防災対策を事前に社員自ら行うことで有事の際のコミュニケーション不足による混乱を防止することを
目的として行っており、ポスターの作成は会社への予備知識が少ない新入社員に任せ、危険な箇所等を
探しながら場所毎の災害対策への知識を深め、不明な点は知識のある先輩社員への聞き取りを行うことで
社内でのコミュニケーション力強化という面でも効果を発揮しています。

自社制作防災ポスター
自社制作防災ポスター
自社制作防災ポスター

自社制作防災ポスター

ヤマト徽章株式会社